男性用と女性用クラブの違いについて【UGMゴルフスクール】

zatugaku5【UGMゴルフスクール】

竹山インストラクターが、男性用と女性用のクラブの違いを簡単に説明してくれました。

自分に合ったクラブを使うことによって、スムースにクラブが振りやすくなります!

上達への近道になるかもしれませんね(^^)
以下、竹山インストラクターの解説です。
<男性用と女性用クラブの違い>
よく男性用と女性用で何が違うの⁇と質問があるので簡単に。
大きく違ってくるのは3つ。
•長さ
•重さ
•シャフト(棒の部分)の硬さ
長さは平均身長の違いですね。男性用の方が長めになります。
重さは体力のある男性の方が重たいクラブを振り回せます。男性用の中でもいろんな重さのクラブがあります。
zatugaku6
シャフトの硬さは女性用が軟らかめになります。シャフトは振り下ろしてくる際にムチのようにしなり、インパクト付近でしなり戻ることでクラブのスピードを加速させてくれます。
なので振るスピードがゆっくりだと硬いシャフトは合いません。
シャフトにFLEXと表示されてるのが硬度。女性用だと【L】や【A】などの表示になります。
わからなければ誰かに聞きましょう。
重さとシャフトの硬さはその人にとって合うクラブがハッキリ分かれます。女性でも男性用クラブが良い場合もあるし、男性もいろんな重さ硬さをちゃんと選べるといいですね!
ゴルフスクール/ゴルフレッスン/UGMゴルフスクール/クラブの選び方/