木の上にボールが?!そんなときの対処法!

20160516-1

「Oh my god! 木の上にボールが?!」

ボールが木の上に止まって落ちてこない、、、(泣)

そんな時、どうすればいいの?

● 自分のボールが確認出来ない時は、、、

ボールが見えていても、それが自分のボールだと確認出来ない時はロストボールとなってしまいます。

1打罰で元の位置から打ち直しとなります。

● 自分のボールが確認出来る時は、、、

アンプレヤブルの処置をとります。(打てそうだったら、もちろん打っても構いません。)

ボールがあった場所の真下から、2クラブレングス以内にドロップ。(ピンには近づかない場所)

もしくは、その真下のポイントとピンを結んだラインの延長線上にドロップ。(ピンには近づかない場所)

もしくは、直前に打った地点から打ち直す。

トーナメントでも木に登ってボールを確認するシーンが稀にありますよね(^^)