フェンシング木村の戦い~試合を終えて~

7月2日(土)に東京都シニア選手権があり、今年度国内で初めての大会だったのですが結果は5位でした。気持ちは充分入っていましたが、ベスト4がけで一本勝負を落としてしまい、悔しくて眠れませんでした。

前回のロシア遠征と比べると気持ちのコントロールはとても良くなったと思います。沢山の経験をしてきたことにより確実に気持ちが強くなったと自分で感じられたことは自信になりますし、練習量が多いため動き負けをしなくなってきていると思います。

ただ、今回の一番の敗因は常日頃から注意をしなければいけない“剣のポジション(構え)”でした。この数ヶ月カット(剣で相手をきる行為)やフットワークを中心に強化してきました。その課題を少しでもできたから5位という結果だったかもしれませんが、優勝していこうと思うと足りない課題がこの試合で明確になりました。※動画の比較のせておきます。

↑ポジションがうまくとれていて無駄のない動きになってる動画です。

↑今回の試合の一部の動画ですが前に出た時に手が落ちてしまっています。これが無意識だとポジションが悪かった動画です。
5ポイント近くこの点数で相手に取られてしまったのでここを改善できるようにしていきます。

試合が終わって負けた悔しさと同時に練習したい気持ちに変わり、明確な課題があるときほど集中してフェンシングに打ち込めると思います。

課題が自分でわからないときは正直苦しいです。

日々課題と向き合って成長していくことが求められるこの世界で、もっと新しい発見をしていきたいです。

また課題(?)や、やりたいことが多すぎて手つかずのままになることが今まではありました。今回のように無意識の時でもできていると思っていたことができていなかったことです。無意識でもできるところまで落とし込んでプレーするのがアスリートだと思うので、そこに早く持っていけるように練習に取り組みます。

今日は火曜日なので“すぽフィット”に行く日です。

お客様との触れ合いは私にとって多大なエネルギーに変わります。

全てのことに感謝し、学び強い選手になれるよう頑張ります。

この試合は、名前こそ都の選手権ですが、日本代表選考のポイント大会でもあります。今回のポイントを機に今後の試合でポイントを重ねていけるように今季頑張っていきます。

ご声援宜しくお願い致します。

プール(予選結果)

  • 能久保〈学習院大学木曜会〉1-V5 木村〈スポーツプラス〉
  • 小林 〈東京女子体育大学〉2-V5 木村〈スポーツプラス〉
  • 土井 〈鎌倉高校〉       1-V5 木村〈スポーツプラス〉
  • 梅山 〈慶応義塾大学〉   1-V5 木村〈スポーツプラス〉
  • 井川 〈日本女子体育大〉 0-V5 木村〈スポーツプラス〉

予選2位上がりで決勝トーナメントへ

  •  トーナメント1回戦 シードのためなし
  • トーナメント2回戦 徳田〈専修大学〉 8-V15木村〈スポーツプラス〉
  • トーナメント3回戦 関 〈専修大学〉14-V15木村〈スポーツプラス〉
  • トーナメント4回戦 浦野〈警視庁   V15-14 木村〈スポーツプラス〉

予選2位が上がりだったため結果は5位となりました。

木村毬乃


戸塚駅直結のストレッチジム「すぽフィット」は木村毬乃のアスリートサポートを行っております!
アスリートの体幹や柔軟性をより強化するメニュー等多数用意致しております。
「すぽフィット」はアスリートのサポートを全力でさせて頂きます!
体験レッスンを随時開催していますので、柔軟性や怪我でお悩みのアスリートの方
是非一度体験レッスンにお越し下さい!

↓☆体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さいね☆↓


すぽフィット/すぽフィット戸塚/ストレッチ/肩こり腰痛改善

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする