最近流行りの長尺ドライバーのメリットとデメリット【UGMゴルフスクールコスパ豊中少路】

UGMゴルフスクールコスパ豊中少路 鐘ヶ江

最近はクラブの長尺化が進み46インチのドライバーも珍しくなくなりました。

長尺のドライバーは振りにくさを解消する策として、ヘッド、シャフトを軽くしクラブを軽量化することで振りやすくしています。

当然、軽くて長いクラブはヘッドスピードが上がり、理論上は飛距離も伸びます。ですが、長尺のドライバーにしたのに飛ばない、もしくは飛距離が落ちたと言う声も聞かれます。なぜそのようなことが起こるのでしょうか。長尺ドライバーのメリットとデメリットをご説明します。

■長尺ドライバーのメリット
・クラブを長くすることでヘッドスピードが上がり飛距離アップが望めます。

■長尺ドライバーのメリット
・クラブが長くなることでミート率が落ちます。
・ヘッドが軽量化される事でインパクトの衝撃が軽くなりボール初速が落ちる場合があります。
・クラブが長くなるので振り遅れてしまう可能性があります。

以上のようなことが考えられるので、それらをふまえて長尺ドライバーを選ぶ時のポイントをまとめてみます。

・長くなってもしっかりミートできているのか?
・ヘッドスピードだけでなく、ボール初速も上がっているか?
・振り遅れてスライスしていないか?EASTWOOD MIRI & GOLF RESORT - SARAWAK

長尺ドライバーを上手く使いこなすことができれば確実に飛距離アップを望めます。ただし、物には合う合わないがあるので、最近飛距離が落ちてきたから長尺のドライバーへ変えようかと検討している人は、失敗しないためにも以上のようなことをチェックしてみてください。

↑☆体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さいね☆↑

UGMゴルフスクール豊中少路店ではゴルフ体験レッスンを随時開催しています!ちょっと覗いてみたい方。ゴルフ初心者の方、全く初めての方も、もちろん大歓迎!!
一人では行きにくいという方はお友達とお誘い合わせのうえお越しくだい。みなさまの参加を心よりお待ちしています!」

ゴルフスクール/ゴルフレッスン/UGMゴルフスクール