ゴルフに筋トレは必要か?【UGMゴルフスクールコスパ豊中少路店】

written by 鐘ヶ江インストラクター

press
前々から「筋トレはした方がいいですか?」という質問をよく受けます。

結論から言うと、しないよりはした方が絶対いいです!

子供より大人、女性より男性の方がよく飛ぶのは
基本的にパワー(筋力)があるからです。

飛距離だけでなく、方向性もヘッドスピードがMAX40m/sの人より、
7~8割くらいの力で同じヘッドスピード40m/sで振れる人の方が
同じ距離を狙うにしても断然コントロールもしやすくなります。

やはりスポーツにおいて、パワーはあった方が断然有利ですし、
体を鍛えておくと怪我のリスクも少なくなります。
何よりゴルフにおいては軸と言われる体幹がしっかりしてきます。

では、どのようなトレーニングをしたらいいのか迷っている人は
「筋トレビッグ3」と言われる3種目のレーニングがおすすめです。

・ベンチプレス
・デッドリフト
・スクワット

この3種目のレーニングは効率よく全身が鍛えられます。
各種目のやり方や効果を書き並べると長くなりすぎるので、
トレーニングの仕方などはGoogle先生でググってみてください (^^)

注意点は2つ!
・いきなり負荷をかけ過ぎない
・正しいフォームでトレーニングを行う
です。

トレーニングを始めようとすると張り切り過ぎてしまいがちです。
オーバーワークになると怪我をする元となります。

特にこれまでトレーニングをほとんどしていなかった人は、
まずはゆっくり体を慣らすという意味でも、
「少し物足りないかな」と思うくらいから始めましょう。

それと、筋トレは正しいフォームで行ってください。
間違ったフォームは効果も半減しますし、何より怪我をします。

この2つに注意して正しく筋トレを行っていきましょう。
3ヶ月~半年もすると自分の体の変化に気づいてくると思いますよ (^^)


↑☆体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さいね☆↑

UGMゴルフスクール豊中少路店ではゴルフ体験レッスンを随時開催しています!
大阪モノレール少路駅徒歩1分!!

・無料レンタルクラブをご用意してるので気軽に手ぶらでOK。
・駐車場完備
・レッスンの後はお風呂、サウナ(ドライサウナ、ミストサウナ)、シャワーを無料でご利用できます。
・最大4名の少人数で充実レッスン。
・初心者、女性の方も大歓迎!多数在籍してます。

一人では行きにくいという方はお友達とお誘い合わせのうえお越しくだい。みなさまの参加を心よりお待ちしています!

ゴルフスクール/ゴルフレッスン/UGMゴルフスクール