ゴルフは1日1万歩?健康にも認知症にも効果的!【UGMゴルフスクールコスパ豊中少路店】

written by 鐘ヶ江インストラクター

P3130327#
ゴルフは1ランドでどれぐらい歩くと思いますか?
コースの形状やカートを使う使わないなどで一概には言えませんが、
大体1ラウンドで7キロ~10キロ近く歩くと言われています。

消費カロリーにすると約450Kcal~650Kcalとなります。
消費カロリーは体重や歩くスピードなどで変わってくるので
あくまでも目安のカロリーとなります。

これに、1打1打体に力を入れてクラブを振って、
ボールのところまで小走りに走ったり、
アップダウンの激しい地形を歩いたりで、
結局、消費カロリーは1000Kcal近くなるかもしれませんね。

以前、万歩計を付けてラウンドしたことがあります。
正確な歩数は忘れましたが、 出来るだけカートの乗らなかった結果、
約12000~13000歩ほど歩いた記憶があります。

1日に12000歩近く歩くというのは普通ならかなり苦痛ですが、
ゴルフの場合、ボールを打って、仲間とワイワイ話しながらですので、
不思議なくらいあっという間に終わり、12000歩も歩いた感じがしません。

運動が苦手、または忙しくて運動不足な方などはゴルフをすることで
楽しく運動が出来るので、健康促進やダイエットなどにもとても効果的です。

また最近の研究で認知症の予防にも効果があることが分かってきたそうです。
国立長寿医療研究センターが東大や杏林大などの協力を得て、
「ゴルフが高齢者の認知機能を向上させる」という研究結果を発表しています。

アルツハイマー型認知症には、
運動、頭を使う、コミュニケーションがとても有効とされています。

ゴルフは歩いて打って、打数を数えコース戦略を考え、
話してコミュニケーションを取りながらプレイするので正にうってつけですね。

ゴルフはしっかり歩ける限り何歳になっても楽しめる生涯スポーツです。
ゴルフを始めるのに難しそう、敷居が高そうなどあまり難しく考えずに、

・健康ため
・認知症予防のため
・趣味を持ちたい
・仲間作り

などで構わないので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。
めっちゃ楽しいですし爽快ですよ (^^)


↑☆体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さいね☆↑

UGMゴルフスクール豊中少路店ではゴルフ体験レッスンを随時開催しています!
大阪モノレール少路駅徒歩1分!!

・無料レンタルクラブをご用意してるので気軽に手ぶらでOK。
・駐車場完備
・レッスンの後はお風呂、サウナ(ドライサウナ、ミストサウナ)、シャワーを無料でご利用できます。
・最大4名の少人数で充実レッスン。
・初心者、女性の方も大歓迎!多数在籍してます。

一人では行きにくいという方はお友達とお誘い合わせのうえお越しくだい。みなさまの参加を心よりお待ちしています!

ゴルフスクール/ゴルフレッスン/UGMゴルフスクール