飛距離アップに効果的!ヘッドを走らせるための練習方法!【UGMゴルフスクールコスパ豊中少路店】

written by 鐘ヶ江インストラクター

ドライバーは飛ばすクラブ。
昔からそう言われてきましたが、今も変わりません。

ティーショットで少しでも遠くへ飛ばすことができれば
セカンドショットでは短いクラブで打つことができるので
ショットの精度が上がり、グリーンオンする確率が高くなります。

飛距離アップには色々な要素がありますが、
中でも重要なのがヘッドを効率よく走らせヘッドスピード上げることです。
そこで今回はヘッドスピードを上げる腕の動きに特化した練習方法を紹介します。

左手は普段通りグリップし、右手は親指と人差し指の2本で
グリップを摘まむように握ってボールを打ちます。

右手を主に使ってスイングする人は振りにくさを感じるはずですので、
振りにくくてボールを打つのが難しければ素振りから始めてください。

左手が「力点」、右手が「支点」、ヘッドが「作用点」となりますが、
あまり深く考えずに上手くヘッドを動かすようにスイングを繰り返します。

teko
コツはインパクト付近(体の中心)に来たら、左手でグリップエンドを
ターゲット方向と逆の方向(後方)を指す(向ける)ように動かします。
タイミングよくできるまで何度も反復してタイミングを体に覚え込まします。

慣れてきたら、右手を通常のグリップで握ってスイングしてみましょう。
ヘッドを走らせることは基本中の基本ですので出来るまで練習してくださいね。

この練習でテコの原理を使ってヘッドを走らせるコツが掴めれば、
小さい力で爆発的なパワーが加わるので飛距離が大幅にアップします!
ぜひぜひマスターできるように頑張りましょう!


↑☆体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さいね☆↑

UGMゴルフスクール豊中少路店ではゴルフ体験レッスンを随時開催しています!
大阪モノレール少路駅徒歩1分!!

・無料レンタルクラブをご用意してるので気軽に手ぶらでOK。
・駐車場完備
・レッスンの後はお風呂、サウナ(ドライサウナ、ミストサウナ)、シャワーを無料でご利用できます。
・最大4名の少人数で充実レッスン。
・初心者、女性の方も大歓迎!多数在籍してます。

一人では行きにくいという方はお友達とお誘い合わせのうえお越しくだい。みなさまの参加を心よりお待ちしています!

ゴルフスクール/ゴルフレッスン/UGMゴルフスクール