ゴルフクラブのグリップは細い方がいいの?太い方がいいの?【UGMゴルフスクールコスパ豊中少路店】

written by 鐘ヶ江インストラクター

grip1016
ゴルフクラブのグリップは、ほとんどの人が購入時についているグリップを
そのまま使っていると思います。

普通はそれで問題ないと思いますが、このグリップの太さを
変えることによってショットが良くなることがあるって知ってますか?

今回はグリップの太さによる違いを説明したいと思います。

大雑把に言うと、飛距離を出したいなら細いグリップ、
方向性を安定させたいなら太いグリップが良いとされています。

一般的に言われている効果としては
細いグリップ
・手首が使いやすくなる
・ヘッドを返しやすくなる
・ヘッドスピードアップ
・ボールの捕まりが良くなる
と言われています。

太いグリップ
・手首の過度の使い過ぎが抑えられる
・フェースの動きが安定する
・コントロールしやすくなる
・方向性が安定する
・力みが取れる
と言われています。

中には
・ショートアイアンだけ太いグリップ
・グリップの右手部分だけ太く
などと、微調整してるプロや上級者の方もいます。

もちろん手の大きさや、指の長さ、握力などそれぞれ違うので、
グリップの太さを変えたからといって必ず効果が表れるわけではありません。

ただ、なにか微調整したいなぁと思った時は思い出してくださいね。


↑☆体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さいね☆↑

UGMゴルフスクール豊中少路店ではゴルフ体験レッスンを随時開催しています!
大阪モノレール少路駅徒歩1分!!

・無料レンタルクラブをご用意してるので気軽に手ぶらでOK。
・駐車場完備
・レッスンの後はお風呂、サウナ(ドライサウナ、ミストサウナ)、シャワーを無料でご利用できます。
・最大4名の少人数で充実レッスン。
・初心者、女性の方も大歓迎!多数在籍してます。

一人では行きにくいという方はお友達とお誘い合わせのうえお越しくだい。みなさまの参加を心よりお待ちしています!

ゴルフスクール/ゴルフレッスン/UGMゴルフスクール