冬のゴルフは何故飛ばないの?対策は?【UGMゴルフスクールコスパ豊中少路店】

written by 鐘ヶ江インストラクター

winter-golf
寒い冬のゴルフはボールが飛ばないと言われています。
実際、飛びません・・・(^^;

個人差はありますが、どれだけ飛ばないかというと、
ドライバーで10ヤード~20ヤード。
アイアンで1番手~1.5番手くらいは飛びません。

当然ですが冬は寒さ対策で厚着をします。
厚着をすることで、体が動きずらく本来のスイングができません。

更に気温が低いと 筋肉も硬直し益々動きずらくなります。
その結果、ヘッドスピードも上がらず飛距離が落ちてしまうのです。

また寒いとボールが硬くなってしまうのも飛ばない原因です。
あるメーカー調べでは冬はボールが硬くなり初速が約1%低下するそうです。

その上、冬は空気抵抗を受けやすくなります。
空気の密度は気温が低くなるほど高くなるので、打ち出したボールが
温かい時よりもより強い空気抵抗を受けてボールが飛びません。

以上、飛ばない原因をまとめると

・厚着。
・筋肉が硬直してしまう。
・ボールが硬くなる。
・空気抵抗を受けやすくなる。

となります。できるだけ薄着にしたいものですが、
それらを踏まえ、僕がおすすめする冬ゴルフの対策は・・・

・出来るだけ薄い防寒のインナーを着る。
・軽量の薄いダウンジャケット着る。
・ポケットにカイロなどを入れてボールを温めておく。

などです。
またスタート前はいつもより準備運動を多めにして体を温めたり、
ラウンド中も常に体を動かしておくなどの対策をしておきましょう。


↑☆体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さいね☆↑

UGMゴルフスクール豊中少路店ではゴルフ体験レッスンを随時開催しています!
大阪モノレール少路駅徒歩1分!!

・無料レンタルクラブをご用意してるので気軽に手ぶらでOK。
・駐車場完備
・レッスンの後はお風呂、サウナ(ドライサウナ、ミストサウナ)、シャワーを無料でご利用できます。
・最大4名の少人数で充実レッスン。
・初心者、女性の方も大歓迎!多数在籍してます。

一人では行きにくいという方はお友達とお誘い合わせのうえお越しくだい。みなさまの参加を心よりお待ちしています!

ゴルフスクール/ゴルフレッスン/UGMゴルフスクール