ショットの前にプレッシャーをかけてませんか?【UGMゴルフスクールコスパ豊中少路店】

written by 鐘ヶ江インストラクター

ショットの前にプレッシャーをかけてませんか?
ゴルフはメンタルのスポーツというけれど・・・
自分はメンタルが弱いからダメだと思っちゃいませんか?

メンタルなんて誰でも弱いものです。
ではどうやってメンタルを強化するのかを少しお話します。

まず大事なことは自分自身にプレッシャーをかけないことです。
絶対にミスショットはしない。絶対に曲げない。絶対に入れる。
など、100点満点の結果を期待し過ぎないことです。

あまり期待をかけ過ぎると、ミスした時に「やっぱり俺は下手だな」
「今日もまた100が切れないのか」など落ち込んだり、不安になって
「またミスをするかも」と焦っていつものスイングができなくなります。

そうなれば負の連鎖で立て直すことが難しくなります。

そんな時は自分自身が許せるミスの許容範囲を大きく設定することです。
100点満点のショットではなく70点くらいならOKと許せる範囲を設定します。

例えば、ティーショットならフェアウェイに打てれば100点ですが、
OBにならなければラフでもいいやと気楽に打てるよう設定するのです。

バンカーショットなら、グリーンに乗らなくても1回で出ればいいとか、
100くらいで回りたいなら30回失敗してもOKだと、
自分が失敗してもいいラインを無理のないように設定するのです。

今日は3パットがなかったから良かった。
今日はOBがいつもより少なかったから良かった。
今日はバンカーが全部1回で出たから良かった。
など、ミスを気にするより、少しでも成功したことを自分で褒めてください。

そうすることを積み重ねることで、成功体験が増え自信に繋がっていきます。
自信を持つことでメンタルはどんどん強くなっていきます。

選手がプレッシャーを感じている時、監督は選手に何て声をかけるでしょう。
私なら「失敗してもいいからリラックスして思いっきり行け」と言います。
間違っても「絶対に失敗するんじゃないぞ」とプレッシャーはかけません。

ゴルフはプレイヤー自身が監督であり選手です。
飴と鞭を上手く使って自分自身でメンタルをコントロールしていきましょう!


↑☆体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さいね☆↑

UGMゴルフスクール豊中少路店ではゴルフ体験レッスンを随時開催しています!
大阪モノレール少路駅徒歩1分!!

・無料レンタルクラブをご用意してるので気軽に手ぶらでOK。
・駐車場完備
・レッスンの後はお風呂、サウナ(ドライサウナ、ミストサウナ)、シャワーを無料でご利用できます。
・最大4名の少人数で充実レッスン。
・初心者、女性の方も大歓迎!多数在籍してます。

一人では行きにくいという方はお友達とお誘い合わせのうえお越しくだい。みなさまの参加を心よりお待ちしています!

ゴルフスクール/ゴルフレッスン/UGMゴルフスクール