飛距離アップに重要なミート率とは!?【UGMゴルフスクールコスパ豊中少路店】

written by 鐘ヶ江インストラクター

飛距離アップに重要なミート率とは!?

必ずしもヘッドスピードが速いからといって飛ぶわけではありません。
一般の男性よりヘッドスピードが遅い女子プロの方が飛ぶのがいい例です。

この差はミート率です。
ミート率とはどれだけクラブの芯でボール打てたかを数値で表したものです。
つまりクラブを振ったスピードがどれだけ効率よくボールに伝えられたかを
数値化したものがミート率ということです。

ミート率は以下の計算で求めることができます。
ボール初速 ÷ ヘッドスピード = ミート率

そして
ヘッドスピード × ミート率 = ボール初速
ボール初速 × 4 = 飛距離

以上の計算でおおよその飛距離を割り出することできます。

ではどれだけミート率が大事か例をあげてみましょう。
ヘッドスピード 42m/s で ボール初速 56m/s の場合
56m/s ÷ 42m/s=1.33
となり 1.33 のミート率では 56m/s × 4 = 224y が飛距離となります。

では同じヘッドスピードでミート率が 1.40 に上がればどうなるか?
42m/s × 1.40 = 58.8m/s でボール初速が 2.8m/s も速くなり、
58.8m/s × 4 =235y となり、飛距離も 11y も飛距離アップします。

女子プロのミート率は 1.45 前後と言われているので、
ヘッドスピードが同じく 42m/s でも、計算上では 244y も飛ぶ計算になります。

まとめると同じヘッドスピード 42m/s の場合
・ミート率 1.33 では 224ヤード
・ミート率 1.40 では 235ヤード
・ミート率 1.45 では 244ヤード

これでミート率がいかに重要なのか分かっていただけたと思います。
飛距離アップにはヘッドスピードを上げポテンシャルを高める練習も必要ですが、
同時にミート率を意識した練習をするとで、ボールに力を伝えられるようになり
もっと効率よく飛ばせるようになるので頑張りましょう!


↑☆体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さいね☆↑

UGMゴルフスクール豊中少路店ではゴルフ体験レッスンを随時開催しています!
大阪モノレール少路駅徒歩1分!!

・無料レンタルクラブをご用意してるので気軽に手ぶらでOK。
・駐車場完備
・レッスンの後はお風呂、サウナ(ドライサウナ、ミストサウナ)、シャワーを無料でご利用できます。
・最大4名の少人数で充実レッスン。
・初心者、女性の方も大歓迎!多数在籍してます。

一人では行きにくいという方はお友達とお誘い合わせのうえお越しくだい。みなさまの参加を心よりお待ちしています!

ゴルフスクール/ゴルフレッスン/UGMゴルフスクール