プレショット ルーティーンの練習もしておきましょう!【UGMゴルフスクールコスパ豊中少路 】

written by 鐘ヶ江インストラクター

プレショット・ルーティーンとはショットに入る前に行う一連の動作のことで、儀式みたいなものです。このルーティーンと呼ばれる動作はプロゴルファーに限らず、野球やサッカーなど多くのスポーツ選手が実践しています。少し前にはラグビーの五郎丸選手のルーティーンが話題になりましたね。
top3
効果としては、ショットの前の動作を一定にすることで同じリズム、同じタイミングでショットをすることができるので、プレッシャーのかかった場面でも練習と同じ安定したショットをすることが可能になります。

だからと言っていきなりコースで実践しても上手くいきません。練習場で球を打つ練習もスイング作りに大切なことですが、練習の時からルーティーンを取り入れて練習するようにしましょう。

プロの中にはアドレスまでの歩数や、素振りの回数まで決めている人もいますが、ルーティーンにこれといった決まりはありません。自分なりのルーティーンで構わないので、スムーズにアドレスに入り毎回同じテンポで打てるように意識してください。

テレビでプロの試合を見る時にどんなルーティーンをしているか注目して、取り入れられそうなものは取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

↑☆体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さいね☆↑

UGMゴルフスクール・豊中少路店ではゴルフ体験レッスンを随時開催しています!ちょっと覗いてみたい方。ゴルフ初心者の方、全く初めての方も、もちろん大歓迎!!
一人では行きにくいという方はお友達とお誘い合わせのうえお越しくだい。みなさまの参加を心よりお待ちしています!」

ゴルフスクール/ゴルフレッスン/UGMゴルフスクール