ドライバーの慣性モーメントとは!?【UGMゴルフスクールコスパ豊中少路店】

written by 鐘ヶ江インストラクター

ドライバーの慣性モーメントとは!?
ドライバーの性能説明でよく出てくる言葉に慣性モーメントというものがあります。
この慣性モーメントとは何か?今回は慣性モーメントについて説明します。

ドライバーでいう慣性モーメントはヘッド左右慣性モーメントと言って
慣性モーメントが大きいヘッドは芯を外した時のヘッドのブレが少なく
ボールが曲がりにくく直進性に優れ方向性が良いと言われています。

なぜかというと、ヘッドはトゥ寄りに当たれば開く方向に回転、
ヒール寄りに当たれば閉じる方向に回転しようとしますが、
慣性モーメントが大きいヘッドは回転しにくいためブレにくくなるのです。

では、慣性モーメントが大きいドライバーがいいのかというとそうでもありません。
慣性モーメントが大きいということはヘッドが回転しにくくなるので
スイング中のフェースの開閉がしにくく振りにくさを感じる方もいます。

慣性モーメントなどの数値はあくまても目安です。
慣性モーメントが大きいヘッドでよりオートマチックさを求めるのか、
スイングした時の振りやすさがあり、しっかりシャープに振り抜きたいのか
自分のプレースタイルに合わせてクラブを選ぶといいですね。


↑☆体験レッスンのお申し込みはこちらをクリックして下さいね☆↑

UGMゴルフスクール豊中少路店ではゴルフ体験レッスンを随時開催しています!
大阪モノレール少路駅徒歩1分!!

・無料レンタルクラブをご用意してるので気軽に手ぶらでOK。
・駐車場完備
・レッスンの後はお風呂、サウナ(ドライサウナ、ミストサウナ)、シャワーを無料でご利用できます。
・最大4名の少人数で充実レッスン。
・初心者、女性の方も大歓迎!多数在籍してます。

一人では行きにくいという方はお友達とお誘い合わせのうえお越しくだい。みなさまの参加を心よりお待ちしています!

ゴルフスクール/ゴルフレッスン/UGMゴルフスクール