ペナルティ回避のためのバンカーでのエチケット

zatugaku1
バンカーでは構えたときにクラブヘッドが砂に触れると1打のペナルティになるという事はご存じかと思います。
しかし、バンカーに関するマナーは案外分かっているようで分かっていない方が多いようなのでおさらいです。
バンカーショット後に砂をならすことは当たり前ですが、大事なマナーのひとつとして、バンカーへの入り口と出口は必ず低い所からショットの邪魔にならない最短距離でという点です。
理由は簡単で、高いところから出入りするとショット後に砂をならしても、足跡が残りやすくて後から回る組に迷惑をかける可能性があるからです。
ちなみに自分の打ったボールがバンカーから出ずに戻ってきてしまい、自分のクラブや身体に触れてしまうと、自打球のペナルティですので気を付けましょう(^^)/